前の記事 | 目次 | 研究所 | 次の記事 2000年5月からの訪問者数(画像)
農業と環境 No.177 (2015年1月1日)
独立行政法人農業環境技術研究所

第5回農業環境インベントリー研究会 「農業環境影響評価の開発を目指して」(2月26日 つくば)

独立行政法人 農業環境技術研究所は、2月26日(木曜日)13時より、つくば国際会議場において、第5回農業環境インベントリー研究会 「農業環境影響評価の開発を目指して」 を開催します。

ポスター画像
第5回農業環境インベントリー研究会
「農業環境影響評価の開発を目指して」
開催案内ポスター (PDFファイル 7.1 MB)

農業活動が環境にさまざまな影響を及ぼしていることが、近年、明らかになってきました。そのため、現在、各地で農業活動による環境負荷への影響に配慮しつつ、安全・安心で高品質な農作物の生産をめざす研究が進められています。これまでにも、メタン発生量の削減、農薬の使用低減、土壌の炭素貯留、生物多様性の維持などを目的としたさまざまな技術の開発や指標策定のための研究が行われ、一部ではすでに現地実証試験が行われています。

しかし、その一方で、土壌の炭素貯留をめざして水田の有機物投入を増やすとメタン発生量が増加するなど、個々の技術の間にトレードオフの関係が生じることが知られています。また、環境保全的な管理手法が環境に対してどのような効果をもたらしているのかを客観的に示す手法が求められています。このことから、農業技術の活用場面では、個々の技術の環境への影響を量的に評価し、かつ収量、生物多様性などの便益性を加えて、総合的に評価する手法の開発が望まれています。

農業環境技術研究所では、こうした課題を解決するため、農業分野では国内で初めての「総合的環境影響評価(エコバランス評価手法)」の開発に向けた研究が始まっています。具体的には、高い農業生産性と環境保全を両立させる農業生態系管理シナリオを策定するための、多様な空間情報、モデル、LCA手法、統計手法などを活用し、温室効果ガスの排出、土壌炭素の貯留、生物多様性、地下水への硝酸性窒素の溶脱、窒素の広域フローなど、および生産性を考慮したエコバランス評価手法の開発をめざしています。

この研究会では、国内のLCA研究にかかわる研究者・専門家からの講演のあと、当所農業環境技術研究所での取り組みを紹介します。さらに、それらについて参画者間で情報交換を行うことにより、エコバランス評価の重要性について認識を深めることを目的とします。

日時: 2015年2月26日(木曜日) 13:00−17:15

場所: つくば国際会議場(エポカルつくば) 中ホール200
(茨城県つくば市竹園2丁目20番3号)(会議場周辺地図

主催: 独立行政法人農業環境技術研究所

参加: 参加無料

詳細: プログラム、参加登録については、
第5回農業環境インベントリー研究会 「農業環境影響評価の開発を目指して」 (開催案内ページ) をご覧ください。

前の記事 ページの先頭へ 次の記事